40代からの楽ちん髪形の作り方 Vol 3白髪と薄毛の予防ついて~薄毛編~①分け目が目立つ (乾燥により頭皮がたるむ?)

【白髪が伸びてくると、白髪と透けた頭皮で、はげたように感じる。】

何故薄毛になるか、vol1.vol.2から頭皮の乾燥を取り上げましたが

薄毛になると分け目が目立ちますよね

当店でも、ゼロテクを始める前によくあった、日常的なお客様との会話です。

 

お客様 「もう、てっぺんはげそう(>_<) はげてない?(-_-)」

 

私   「いえいえ、白髪が出てくると頭皮と同化してはげたように感じますよ (^-^; 」(確かに薄くなってる、、、)なんて言えません、、、

 

お客様 「そうかな~、、、そのうち髪の毛なくなるんちゃうんかな。年々、おばあちゃんになっていく😨」

 

私   「年齢とともに髪自体も細くなってきますしね」「染めたら落ち着きますよ」(頭皮かたいなぁ~)(部分的に毛根が欠損してるな~)なんて事も言えません。カラーを終えて、、、、

 

私   「染めると落ち着きましたね、、、、(^^;)」

 

こんな会話がよくありました。が、、、、

それも数年前までの話で最近はほぼなくなりました!(^^)!。

日々、薬剤を扱っている美容師だからわかっています。

カラー剤を頭皮にベッタリ!!良いわけがない😂

【頭皮染めは頭皮を乾燥させます】

しかし、他に方法がないから

シャンプー時、残留除去も髪には効果がありますが頭皮の細胞損傷の緩和までは効果は発揮されていない。

頭皮保護にヘナやマニキュア等方法もありますが、メリットデメリットをつたえると

アルカリカラーにメリットを感じる方の方が多いのも事実です。

【白髪染めは、根元に溜めてぬる】

溜塗はオシャレ染めならネモカン(根元が明るくなりすぎる)になりますが

白髪染めは薬剤の設定上あまり気にしなくていいんですね。だからたっぷり塗っても大丈夫

白髪は染まってないと一目瞭然、クレーム回避の為トップなど目につきやすい部分はてんこ盛り、、、🍚

頭皮塗でも簡単に塗っているように見えて全頭を均一に塗るという技術に差がうまれます。

均一に早く塗っても、やはり塗り始めからシャンプーまで

塗布に15分、放置は最低でも20分は置きます。放置タイムが短いと反応しきれないので、逆に薬剤残留が増える

と思っています。。。ですので最短でも35分薬剤に触れていることになります。

【頭頂部の分け目は、日々紫外線🌤にさらされ、バリアー機能が低下している】

短くても最低35分はカラー剤にふれラップに巻かれ頭皮熱で薬剤が活性されます。

【頭皮が乾燥し弾力がなくなるとシワやタルミの原因に】

頭皮もお顔のお肌と同じです

毎月の白髪染めの繰り返しで頭皮が下がると、お顔のたるみにも関係し

【乾燥や引力により頭皮がたるむとお顔もたるみます😥】

お顔のタルミは頭皮からと言われるのもわかります。

 

【乾燥、たるみにより頭皮の筋肉が低下します】

髪の立ち上がりがなくなりボリュームがなくなります。分け目の毛髪が立ち上がると白髪が伸びてきてもぺたんと

せず、ふんわり浮きます。【ゼロテクを始めて】よく聞くのが

以前なら【染めてもすぐに目立った白髪が気にならなくなった】です。

 

左:来店時カラー前のふんわり根本    

右:本来の白髪の状態

数ミリの浮きでこんなにもかわります。ぺたんこ分け目になると内側の白髪まで顔を出します。

分け目1 分け目1‘
分け目3 分け目4‘
分け目2 分け目2‘

ゼロテクで毛髪にハリが出て全体の根元がふんわりすると白髪が目立たず次回までストレスフリー、ぺたんこ分け目だと1㎝伸びただけでも内側の白髪も重なって2㎝ほど伸びたように感じてしまいます。

「ゼロテク」とても好評です。

10年後、20年後いつまでも若さを保つために

【ゼロテクで「頭皮を傷めない白髪染め」】

 

ゼロテクは大阪 東大阪市の髪育サロン

美容室monotone(モノトーン)で😊